人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市消防団ポンプ操法大会

昨日 6月10日
市の消防団ポンプ操法大会がありました
本番ってやつですね

あらためて思ったんだけど
「俺 入団してまだ2ヶ月しか経ってないじゃん」って

入団してすぐに 礼式の訓練が始まり 礼式査閲があり
GWが終わってすぐに ポンプ操法の訓練がはじまり
その間に ガチでリアルな火災現場にも出動し
思った以上に 濃い2ヶ月だったなぁ

訓練が始まったころは 優勝してやるぜ なんて思ってたけど
本番1週間前くらいに ミスが目立つようになり
普段はあまりおこらない事が 頻発したりして
いろんなプレッシャーに押しつぶされそうになったり
とにかく はやく終わってほしい・・・って感じだった


結果ですが

優勝 してしまいました
すごいですね 自分でもびっくりです
1日経った今でも 実感がありません

本番中は もう必死で 周りの声援なんてもう全然耳に入ってなかったけど
撤収し 分団の所へ戻ると 大騒ぎになっていました

細かい作業内容ははしょりますが
操作開始から火点とゆう的を倒すまでのタイムを競うのがメインなんですが
それ以外にも 審査される所はありますが
訓練の時は大体52秒くらいで安定していて 一番早くても51秒でした
でも 本番では 46秒  だったらしいです
そりゃ大騒ぎになります 

終わってすぐに 
「お前ら 表彰式の練習しとけよ」なんてことも言われたりして
密かに狙っていた 個人タイトルは獲れなかったけど
素晴らしい結果だったと思います

ただ これで終わらないのが ウチの分団
僕が派遣されて出場した班が小型ポンプで優勝
別の班が3位入賞
もともと僕が在籍している班が ポンプ車操法で準優勝
3班全てが入賞とゆう 快挙達成です
今まで こんな事は無かったみたいです

もう 夜の宴会は えらい事になりました 当然ですが
なんか もう ある種 ヒーローみたいな扱いされましたが
とにかく 良かったです

これで 団の行事はしばらく無い
でも 団の本来の仕事は 地域防災
なので 大会の結果 だけでなく それまで練習してきた事を
有事の際に 活用できなければ ただのイベントで終わってしまうので
気を緩めることなく 頑張って行こうと思います
まあ 数年間は 使い物にならないと思いますが がんばります

とりあえず 俺 やったぜッ!!!!!!!




 
 

by yagicchi-dm | 2012-06-12 00:11